暗記ができない・・・

中間テストが終わりました。

 

数学・英語といろいろ書きたいですが、今回は暗記について。

 

 

ずばり社会と英単語です。

 

本当に覚えない子は覚えない。

 

いくら言っても絶対覚えない子は何なんでしょうか・・・

 

よく言うのですが、私:「ここ絶対テスト出るから覚えてきてね。」

 

生徒:「こんなに覚えれません。」

 

私:「できないじゃなくて、覚えるまで勉強してこい!」

 

 

そしてこういう生徒に限って、そもそも勉強していない。

 

机に座って何分か勉強して、「あー覚えられない。無理ー。」

 

 

なめてんのかって話です。

 

学校でも先生の話を聞き、毎日一日最低でも3時間以上勉強しての、「全然覚えられません!」なら話も聞きます。

 

 

そうではなく、そもそも勉強しないで覚えられません、ってそりゃそーだ。

 

さらに暗記が苦手っていう認識があるなら人一倍努力しろって話です。

 

苦手で人の半分の努力って、そりゃできんわ。

 

 

当塾ではこういった生徒は本当は放っておきたいのですが・・・

 

塾で暗記させることもあります。

 

でも月謝がもったいのであまりやらないです。

 

やり方はとにかくテストの繰り返し。

 

覚えさせる→テスト→〇付け→次の暗記→テスト→前回間違えたところの再テスト→〇付け→次の暗記→

 

間違えたところは正解するまで何回も繰り返します。

 

でもこれは完全に家でもできます。

 

月謝がもったいない!

 

大人の労働をなんだと思ってるんでしょう・・・

 

 

やらされているうちは何やっても駄目です。

 

自分からやる気を持たないといくら塾に入れても無駄です。

 

自分に甘い性格を根本から変えないといけません。

 

 

これはとてつもなく大変な事です。

 

心理学の基礎中の基礎。

 

人を変えることはできない。

 

何か変えたいことがあるならば自分を変える事が必要。

 

 

まだ中学生は子供です。

 

大人と違って性格を変える事は可能だと思います。

 

可能だけれでも物凄く大変な事です。

 

私も親です。

 

自分の子供のこういう性格を直すと考えたら、それはもう大変でしょう。

 

 

手っ取り早いのは環境を変える事です。

  

塾では家族や学校とは違った環境があります。

 

 

面倒くさがり・何でも後回しにする・すぐ自分に甘い決断をする。

 

こういったことが改まるのは本当に大変です。

 

ただ、少しでもお力になれるよう考えて授業させて頂いております。