宿題の出し方 Part2

宿題の出し方を以前投稿させて頂いたのですが、今回追加でやり方が変わりました。

 

中学生に限定した話ですが、出す問題は比較的簡単な基礎問題になります。

 

量は1週間で1科目4ページから8ページと学年によって変わります。

 

今回から追加したのは、宿題のやり残しと直しについては強制延長してもらいます。

 

延長時間は40分までとして終わるまで帰れません。

 

もちろん保護者様の方から時間通りに返して欲しいというご要望があれば延長しなくても大丈夫です。

 

目的というか理由ですが、全然勉強時間が足りません!

宿題をやってこないことには怒りません。

 

学校の課題が終わらなかったり部活があったり、生徒からすれば言いたいこともあります。

 

勉強だけの為に生きているわけではなく、友達関係などもあります。

 

そもそもこちらでも、塾の宿題よりも学校の宿題を優先しなさいと言っていますので、やらないことに関しては怒ったりしません。

 

そこで、「そうだね。大変だったね。しょうがないねー。じゃあ延長してやろうか。」という流れです。

こちらも出来ない事を真に受けておりません。

 

なんてったってこちらも中学生経験者です。

 

部活もある。学校もある。でもこれぐらいの宿題できます。余裕で。

 

これぐらいできないで大学受験どうすんの?その行動をするかで成績が決まるんだよ!

 

とは思いますが言いません。

 

言っても意味ないです。

 

という事で問答無用で強制で延長します。

 

「はい、じゃあ残りあるから今からやってね。」という感じです。

 

他の塾の批判になりますが、これが学生講師だとできないんです。

 

いや、できないはずです。

 

なぜならコマ割りでの時給だからです。

 

おそらくですが延長したとしても、講師に残業代なんて絶対出ないです。(私は出た事ないです。)

 

アルバイトサイト見ましたが、授業を延長した場合残業代出ますと書いてあるところは私が見たところはありませんでした。

 

すみません、ちょっと話変わりますが、アルバイトサイト凄いです!

 

凄い事書いてあります。

 

予習必要なし!代行可能!って!!!!!

 

予習は必要だしどういう授業にするか、生徒に何をしてもらうか絶対準備が必要です!

さらに代行可能ってもはや意味不明。絶対ダメでしょ!

まあいろいろあるんでしょう。

 

とにかく、他の塾だと延長することは難しいという事です。

 

このやり方もまた変わるかもしれないですが、とりあえずは当面宿題については延長してやっていこうと思います。

 

塾の宿題をちゃんとやっているか不安な方。

 

よろしければご参考にして下さい。

 

無料体験いつでも開催しております。